介護職員初任者研修1回目




 介護職員初任者研修に挑戦します!

こんにちは
いこいの家訪問看護事務のMです

今日は約3カ月かけて取得する「介護職員初任者研修」の受講初回日でした
介護事業所の事務職員としてより高みをめざして挑戦することにしました

1回目の今日は介護職員としての職務を理解するために、この資格の概要と
この資格が重要視される社会背景について学びました

言葉でしか実感できない第1次ベビーブームの「団塊の世代」と呼ばれる方々が
いよいよ2025年には皆さん75歳以上になる「後期高齢者」となり、
その割合が21%に達する「超高齢化社会」を迎えてしまいます

人口減少が懸念される中そうした問題を間近に控え、介護職員の役割は重要です

介護職は専門職であり、「介護を必要とする方(介護認定を受けている方)」に
「介護サービスを提供する」ことを通じてご本人の生活・人生を支えているという
強い意識が必要とのことでした

講師の先生の熱い訴えに、強い意志を持って取り組もうと改めて決意すると共に
正しい知識を身に付ける重要性も学んだように思います

気が付けば終了予定時刻を大きくオーバーしているほどアツい1日でした
次回はより具体的な内容に入っていくと思われますので、気を引き締めて、
出来れば時間内に終わって下さるといいなぁと思っています(笑)





コメント